~おすすめ英会話学習法etc~

効果的な英会話学習方法を解説していきます

サラリーマンにお勧めな学習方法② 英会話スクール

※写真はイメージです。

 

こんにちは、前回はおすすめの独学での英語学習方法について

解説させて頂きましたが

今回は英会話スクールについて解説させて頂きますね。

 

目次

 

<英語学習独学のメリット・デメリット>

独学の方法として

 ①隙間時間に基礎学習する

  方法としては英会話学習機で英語を聞いて英語に慣れる

  英語アプリ・英語ユーチューバーを見るのもお勧め

 ②ebayで英語を実践

 ③国際交流パーティで英語を話す仲間を作る

 ④海外旅行で実践する

 という方法をお勧めさせて頂きました。

 これにもメリットデメリットがあります。

メリット

 ①コストがかからない

  私が英語学習にかけたコストは英語学習機の購入に2万円くらいかけました。

  あとパーティに参加するのに参加費用として3000円の費用が

  毎回掛るくらいですね。

  海外旅行はコロナ前は1年から2年に1回くらいのペースでした。

  海外旅行はそれなりに費用は掛かりますが、英語学習のためだけ

  ではないですので全部がコストというわけでもありません。

  ですので英語学習機とパーティ参加費用だけで

  考えればそれほどでもないと言えます。

デメリット

  ①モチベーションの維持が難しい

   誰かに強制されているわけではないのでやってもやらなくても

   良いわけですよね。ですのでついついサボりがちになってしまいます。

   英語は特に継続して学習することで効果が上がりますので

   サボらずやり続けることが大事です。ですので独学でやるには

   強い意志が必要ですね。

  ②フォローアップしてもらえない

   自分が使っている英語が本当に正しいのか正しくないのか

   独学で勉強していると分からないんですよね。翻訳アプリが正しいとは

   限りませんので。

※写真はイメージです。

 

<英会話スクールで学習するメリット・デメリット>

英会話スクールのメリットは独学の裏返しと言えます。

①英会話スクールで学習するメリット

 ・志を同じくする仲間と一緒に学習できるのでモチベーションの維持がしやすい

 ・コストをかけて学習するのでやらなければ損するというサンクコストが働く

  結果として学習するモチベーションの維持につながりますね。

 ・ネイティブスピーカーにフォローアップして貰えるので

  正しい英語が学習できるこれが英会話スクールの

  最大のメリットかと思います。

  ほとんどの英会話スクールはスクールで独自に体系立てて学習プログラムを

  組んでいます。ですのでどんなレベルの人でも無理なく正しく学習できます。

②英会話スクールのデメリット

  ・コストがかかる

   私の知る限りスクールによって金額はかなりばらつきがありますが

   数十万のスクールもありますし、数百万かかるスクールもあります。

   いずれにしても独学で学ぶよりはコストはかかりますね。

 しかし、前途したようにコストをかけて学ぶことで損してはいけないという

 意識が働きますから学習するうえではメリットにもなりますね。

 

如何でしたでしょうか?今日は英会話スクールで学ぶメリットについて

主に解説させて頂きました。

忙しいサラリーマンの方でも夜間や休日を利用している方が

たくさんいます。そういう方達と一緒に学習することで

学習効率も上がりますし友達にもなれますのでお金に余裕のあるサラリーマン

には英会話スクールに通って学習することはお勧めと言えます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!