~おすすめ英会話学習法etc~

効果的な英会話学習方法を解説していきます

サラリーマンにお勧めな英語学習方法

※写真はイメージです。

 

こんにちは、今日はサラリーマンにお勧めな英語の

学習方法について解説いしていきます。

 

日本人ならば普通、中学高校の3年間英語の授業があるので

6年間は英語の授業はするはずですね。

でも学習する内容と言えば "英単語を覚える””英文法を覚える”

”英語の読解力を付ける”など読んで書いて英語を覚えますよね。

ですので中学高校で6年間英語を学んでもほとんどの人が

英語を喋れません。私も学校の勉強だけではしゃべることはできませんでした。

英語会話は聞いて話すことで身につくものです。

ですので、しゃべれるようになるにはどうすれば良いかを解説していきますね。

 

目次

 

<隙間時間で基本的なことを学習する>

サラリーマンであれば平日の昼間は仕事ですから時間を有効的に

使わないといけないですね、使える時間は

①通勤時間

②平日就業前もしくは終就業後

③休日

ですよね。ですのでこの時間を有効的に使う必要があります。

私の場合通勤時間に英語学習ツールを利用してひたすら生の英語を

インプットすることに努めました。

これ以外の方法としては英語のアプリを使ったり英語のYouTuber

を見て学習するのもお勧めの方法です。

とにかく聞く力を身に着けるのには隙間時間を利用して

英語の耳を養うことが一番ですね。

 

<ebayで売買して実践してみる>

みなさんebayはご存じでしょうか?

ヤフオクの10倍の規模を誇る世界最大のオークションサイトです。

私はこれを実践することで英語力アップに役立てました。

ヤフオクは日本国内のみですがebayは世界中の人とやり取りすることができます。

そのためほとんどの場合英語での取引となります。

私の場合スペイン語でやり取りした人も数人いましたが...

ですので、英語の能力は必須となります。

いくら英語のフレーズを覚えても実践しないとなかなか身に付きません。

ですのでebayで実践することによりかなり英語が身に付きます。

分らないフレーズがあれば翻訳ソフトを使えば問題ありませんので

翻訳ソフトをうまく使いながら実践していくと良いです。

※写真はイメージです。

 

<国際交流パーティに参加する>

読み書きで英語を実践するにはebayがお勧めと言いましたが

会話を実践するにはやはり英語を話す友達や機会を作らないといけないですね。

私が実践した方法は

国際交流パーティーに参加したことでした。

大体毎週週末のどこかで開催されています。

ミートアップというアプリを使うと開催情報が得られるので

こちらに登録すると良いでしょう!

私が参加したパーティーは毎回かなりの人数が集まって盛り上がっています。

覚えた英語を話すのには良い機会ですのでお勧めです!

 

<海外旅行で実践する>

これが自分が経験した中でいちばん英語が身につく方法でした。

以前日本人が全くいないアフリカの南部を旅したことがあるのですが

日本人は全くいませんし現地の言葉以外では英語しか通じません。

ですので必然的に英語で話さなければいけませんでした。

必死に話した言葉なので今でもその言葉は覚えています。

現状海外旅行は難しいかもしれませんが

隙間時間を利用して基本的な事を学習する、週末を利用して実践してみる

というのがサラリーマンにとってのベストな学習方法と言えます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!